2016年10月27日木曜日

思い出の唐揚げ

昨日のお休みは唐揚げを作りました。

我が家の子供たちは唐揚げが大好きです。

先月は小学校と保育園の遠足が火曜日と木曜にあったのですが、2人ともおかずは唐揚げが良いと言って、3日で2回も唐揚げを揚げる羽目になりました(^^;)

それでも飽きないようで、休日も晩御飯は何食べたい?とリクエストを聞くと「唐揚げ!枝豆!」と言ってきます。

さすがに普通に唐揚げをするのも飽きてきたので、昔、学生の頃食べていたホカ弁の唐揚げを再現する事にしてみました。

ほかほか弁当の唐揚げ弁当は、ご飯と唐揚げに下に味のついていないスパゲティと野菜少々、漬物に唐揚げのたれにポン酢風味のたれのみというシンプルなメニューでした。

それでも若い時の食欲で、ご飯大盛りにしていつも食べていました。部活の時や釣りに行った時などに食べた時は格別でした。唐揚げに酸味のあるたれをかけて、大盛りご飯と一緒にかきこんで、唐揚げが無くなったら、たれと唐揚げの肉汁のからんだ味無しスパゲティをご飯に乗せて、二度楽しめました(*´ω`) 思い出しただけでもお腹が空いてきます(#^.^#)

そういう訳で、その思い出の味を再現すべく、まずは唐揚げに下味をつけて寝かせておきます。
ご飯も、もちろん大盛りで食べるべく多めに炊いておきます。
その間にスパゲティを茹でて、茹で上がるとお湯をしっかりときって、大皿に広げてのせておきます。子供たちは唐揚げと言っているのに味のないスパゲティがお皿にのっているので「??」となっていました(笑)

その後はいつものように唐揚げをじゃんじゃん揚げていきます。子供たちのテンションも上がっていきます。揚げたやつは油をしっかりきって大皿のスパゲティの上に積み上げていきます。

さて、それではご飯の完成です。味無しスパゲティの上にたっぷりと積み上がった唐揚げ!それと大盛りご飯に枝豆と野菜スープ。それに子供たちはちょっと苦手な青ネギと大根おろしを分けて用意しました(^^)/

それでは唐揚げの山にポン酢をじょぼじょぼとまんべんなくかけていきます。
しっかりかかったらいただきます!(^^♪

子供たちも大喜びで唐揚げを食べていきます。しばらく食べたところで、「ちょっとこのスパゲティをご飯に乗せて食べてみ」と食べてもらいます。

唐揚げの肉汁とポン酢がしっかり絡んだスパゲティに子供たちも「おいしい!」と喜んでいました。
ご飯がすすみますね~ 皆でおかわりをします。
残った唐揚げもどんどん無くなっていきます。別に分けておいた青ネギと大根おろしをかけて食べてもめっちゃおいしいです。

あっという間に皆完食です(^^)/はじめは「ふ~ん」と言っていた嫁さんも美味しかったようで満足そうです。子供たちも「また来週は唐揚げやね!」と言ってました。さすがに毎週はやりたくないです(^^;)
けっこうがっつりとカロリーも多いですがこういう食べ方も美味しいですよ(^^♪