2016年10月10日月曜日

我が家の亀池③ チビかめ子ちゃん登場

亀池にかめ子さんが入って、しばらくするとだいぶ慣れてきました。

池の中の植物も元気に生えてきています。




去年の暮は食べなかったご飯も、喜んで食べています。

配合飼料と釜揚げしらすをよくあげていました。

ふっくらした釜揚げしらすは美味しそうに食べるのですが、ちりめんじゃこにはあまりそそらないようです。

塩分があるので、しばらく塩抜きしてからあげています。嫁さんが「なんか離乳食作っているみたいで懐かしいなw」と言ってました。

そんな感じでかめ子さんも新しいお家を気に入ってくれてまったりしったはりました。

子供達が、「かめ子、一人じゃさびしいんちゃう?兄弟いれようよ」と言ってきたので、じゃあどうせもう1匹飼うのなら赤ちゃん亀から飼ってみようという事で近所の小川に行ってみました。

大きい亀はゴロゴロいるんですが、全然赤ちゃん亀は見当たりません。後日実際に飼ってみたら見当たらない理由もわかりました。

そういう訳で、近所のコーナンやダイワペットを見に行ってみたのですが、クサガメの赤ちゃんは売ってませんでした。たまたま長女の自転車を買いに行った時に欲しいのが近くの店に無く、下鳥羽店にならあります。という事でそこまで行った時に近くにひごペット京都店がありました。

そこは一階は犬猫コーナー、二階は小動物、爬虫類、お魚、昆虫と、良い品揃えでした。
息子と2人だといつまでも見てられそうな(笑)

そこにはクサガメの赤ちゃんが売っていました。さっそく子供たちにどの子が良いのか選んでもらって、1匹、決めました。

店員さんに、「今いる亀と買うんですよ~」と言ったら・・・「この大きさのを入れると食べられてしまいますよ・・」と。

まじすか・・

しばらくは別々に飼って大きくなったら同居ですね。

それに加えて、あんまり売ってないヒドジョウも発見したので購入しました。3センチほどの稚魚なのに980円、高けェ・・ すぐ死んだらどうしょうかと思いましたが、1年ちょい経った今では8センチに成長して元気に暮らしています(^^)v

とりあえず買って帰った子亀は室内で余っている30cm水槽に入れてみました。




おっかなびっくりしながら、落ち着かない様子でしたが、そのうち慣れてくれるかなと。

子供達に名前はどうする?と聞くと、「チビかめ子ちゃん!」と2人揃って言うので決定です(^^)/

数日すると、慣れてきたので餌も食べるようになってきました。

それを見て、子供達は「可愛い~(#^.^#)」と、ちびかめ子ちゃんに夢中。
かめ子さんも見てあげてね。




しばらく室内飼育でしたが、やっぱり日光で甲羅干しさせてあげないと、成長にも影響出るので、外で飼育してみる事にしました。 出窓でも日光入ってきますが、ガラス越しですから紫外線量も蹴りそうですし。

去年、かめ子さんが入っていたクーラーボックスに入ってもらいました。レンガの島で日光浴もできるし。隠れ家兼島に池で大繁殖しているホテイアオイを入れてみました。

すると、上に登らず、ずっとホテイアオイの下に隠れています。たまに顔とお鼻を出しているぐらいで。

自然界でも、こうやって隠れて天敵から身を隠しているんですね。そりゃあ川に見に行ってもなかなか赤ちゃん亀は見つからない訳ですね。

慣れてきたら、また違った動きになってみるかもですので、様子を見ることにしました。

 

→我が家の亀池④ 2代目チビかめ子ちゃん

 

→我が家の亀池② 亀池を用意