2016年10月21日金曜日

最近息子とはまっている事。

昆虫やお魚などの生き物が大好きな5歳の息子も、最近はまっているものがあります。

最近はガンダムにはまっています。たまたま押し入れにあったPS2のソフト、ガンダム戦記が残っていたので、「やってみるか~?」と一緒にやってみると、すっかりはまってしまいました。

それからは、ツタヤで初代ガンダムと0080のDVDを借りて一緒に見て、すっかり息子もガンダムに詳しくなりました(笑)

初めて買ってあげたガンプラはなんとジム!しかも寒冷地仕様というマニアックっぷりです。
近所の電気屋で見ていたらどれが良い?と聞くと「これが良い」と選びました。

僕も久しぶりのガンプラ作りです。結婚前に何個か作っていましたが、結婚後はすっかり作らなくなっていました。以前は大きめのMGなどを作っていて、HG?ちょっとちゃっちいんちゃうと思っていましたら、最近のはよくできていますね~

これなら集めて作ると楽しそうです。

それからはシャアズゴック、ザク、ドム、ガンダム、ガンキャノン、旧ザク、ガンタンク、ボール、グフ、ジムストライカー、ジオングとファーストに出てきたのを中心に作ってみました。

息子も組み立てに興味があるようで、勝手にばらして、説明書を見ずに次の日組みあがっていたりと。工作の勉強になりそうですね!ただ、ばらすときに無理にはずして部品が折れてしまったりも。「パパ、とれてしまったしなおして」う~ん、ちょっと股関節部分とか折れてしまうと修復が難しいです(^^;)

素組で組むのも楽しいですが、やっぱり塗装などをちゃんとしてみようという事で、ジムを全塗装してみました。なかなかいい感じに仕上がります。
でも、お手軽に作るという訳にはいかないので、素組に部分塗装、墨入れ、つや消しトップコートである程度かっこよく、お手軽に集める事にしました。これには息子もかっこよくなったのに大満足です。

ジム、ジムコマンド、ザク、ズゴック、ジム寒冷地仕様、ジムスナイパーⅡ、ガンダムG30th、陸戦型ガンダム、グフ、ドム、旧ザク、ボール、ザクF2などをつくってみました。

2人で作って喜んでいると、女性陣からクレームが(^^;)長女からは「パパたち作り過ぎ!」と嫁さんからは「同じのばかり買って!」と散々な言われようです(^^;)

おまけに嫁さんからは「小さい時からそんな戦いもののアニメ見せんといて」と。
いやいや僕も3歳ぐらいから見てたけど、男の子は普通ですよね。小学生低学年にはじまった北斗の拳は確かに見たらやばそう(笑)

そこで、ガンダムビルドファイターズというシリーズを借りてみました。主人公の少年たちが、ガンプラ同士を戦わせるゲームができる世界で、そこではきれいに作れると性能が上がるみたいで、主人公は上手く作れるけど操縦は下手な子で、操縦の上手い少年と組んでガンプラバトルを戦っていくというストーリーです。昔あったプラモ狂四郎の現代版みたいなやつです。昔はボンボンであれを読んでワクワクしたものです。

これには長女も食いついて、気に入って見ているようです。これで味方が一人増えました(笑)
嫁さんも「こんな感じのアニメなら良いやん」と。

息子もだんだん、色々できるようになってきているので、一緒にやっていこうと思います。