2016年10月14日金曜日

我が家で飼っている生き物達

我が家では子供たちと色々な生き物を飼育しています。

ちょっとずつ、水槽や飼育ケースが増えていって、嫁さんからクレームが出そうな(;^_^A


ちょっと飼っている生きものを紹介したいと思います。


お庭にはたくさんいます。

亀池  2匹の亀がいる池です。  甲羅干し島を中心にまったりできる池です。
池の横にはアジサイも植わっていて、なかなか良い雰囲気です。

クサガメのかめ子さんとカメたん。 同居にカワバタモロコ、マドジョウ、タニシ、カワニナ、ヌマエビ、ヨコエビ、シジミ
植物にコウホネ、マツモ、オオカナダモ、ハンゲショウ


ドブガイ池  ドブガイを長期飼育するための池です。タナゴやカワバタモロコの幼魚も育成しています。 メインはメダカが多くいます。 水生植物が季節感を味あわせてくれます。

ドブガイ、イシガイ、ニッポンバラタナゴ、メダカ、カワバタモロコ、マドジョウ、ヌマエビ、カワニナ、ヒメタニシ 植物、ショウブ、ミズトクサ、クワイ、ハンゲショウ、エビモ、オオカナダモ、


90センチ水槽 タナゴの成魚が住んでいる水槽です。夏場は婚姻色が出てとても華やかになります。元はリビングにあった水槽を長女の出産を機にお庭に移動しました。

シロヒレタビラ、ニッポンバラタナゴ、マドジョウ、スジシマドジョウ、ヌマエビ、カワニナ、ヒメタニシ
植物、コウホネ、ネジレモ、セキショウモ、クロモ

60センチ水槽 カワバタモロコの成魚の住んでいるところ&産卵場です。先代は台風で物置の扉が外れたのが当たって割れてしまいました。

カワバタモロコ、マドジョウ、シジミ、植物、オオカナダモ、ホテイアオイ 

30センチ水槽 今年生まれの幼魚がいるところです。 ここで1.5センチぐらいに成長したらメダカ池に入って、そこから成魚水槽にと移っていきます。

ニッポンバラタナゴ、カワバタモロコ、ヒメタニシ

息子専用90センチ水槽  今年、知り合いからいただいたばかりの水槽です。息子が喜んでお世話しています。

カネヒラ、金魚、シマドジョウ、ヒドジョウ、マドジョウ、メダカ、ヒメダカ、イシガイ、ヌマエビ、ヒメタニシ、シジミ 植物、クロモ、ホテイアオイ、ミズユキノシタ、ミズワラビ、イバラモ
なんかごちゃまぜで色々いる水槽ですが毎日楽しんでみたはります。
カネヒラは琵琶湖で小さい稚魚を掬って、持って帰ったらなんとカネヒラだったんです。この水槽には13匹います。

こうして見ると、いっぱいいますね~(^^)

タナゴ類は40匹程、カワバタモロコは60匹程、メダカも50匹程、ドジョウ類30匹程、ヌマエビは推定500匹ぐらいはいるのでは。

毎年、産卵、育成して、増やして、人にあげたり、保育園に持っていったり、経営している店に置いたりとしています。

はじめは90センチ水槽をリビングに置いていただけでしたが、池が1つ増え、二つになり、育成や産卵をするために水槽もなぜか増えてしまっています(笑)10年経った現在でこれなので、5年後はどうなっているでしょうね。

後、家の中はクワガタ類がオオクワガタ2ペアとヒラタクワガタ、コクワガタが越冬しています。
カブトムシの幼虫も衣装ケースにいます。

不思議と、子供たちは犬や猫は今のところ欲しいとは言わない模様。まあ赤ちゃんがいるのでそれどころではないですが。

末っ子が大きくなって落ち着いてきたら、息子も家の中で何か飼いたいと言いそうな。