2016年10月2日日曜日

オオクワガタが元気もりもり


10月に入ってもまだまだ暑い日も続きますね。台風が続くから蒸し暑い(^^;)夜も寝苦しい日々が続きます。

自宅で買っているクワガタさん達も夜中にまだまだ元気もりもり動き回っています。

現在、飼育しているのは、オオクワガタのペア二組、ヒラタクワガタオス、カブトムシオス、コクワガタオス3匹が暮らしています。なんかオスばっかりですが(^^;)

オオクワガタの大きいペアだけ繁殖用に別飼育ケースで飼っていて、他のカブトとクワガタ達は大きい飼育ケースで飼っています。
去年、大きい飼育ケース、60センチのを買って来たら嫁さんと長女は「ちょっw大きすぎwこんなんいらんやろ!」とブーイングでしたが、おかげでクワガタ達も喧嘩もせずに元気に暮らせています。
その分、昆虫ゼリーを余分目に置くからけっこう在庫が無くなってしまいますが(^^;)

我が家から歩いてすぐに神社がありまして、そこで捕まえてきたのを飼っています。夏休みに入る前だとけっこうレアなのも捕まえられます。
もちろんオオクワガタは知り合いからいただいたものです。いつか野生のも見てみたいですね。

5歳の息子は毎日観察して、しっかりご飯(昆虫ゼリー)をあげたり霧吹きで土を湿らしたりとお世話を一生懸命しています。

そのおかげか、クワガタさんたちも元気に過ごしています。

昨晩は深夜、一階から「ガタッ!ゴトッ!」とものすごい音がして、「どろぼう!?」と思って下に降りるとオオクワガタが容器の端をつついている音でした(笑)さすが9センチもある大物です。パワフルですね~ 普通にビビります。

ちょうどクワガタ達の一番活発な時間帯が深夜ですので、こんなに元気な動きを息子に見せてあげたいです。でも残念ながらいつも息子が寝る前はクワガタ達の寝起きの時間ですからね。

去年はノコギリクワガタが、なんと12月まで元気でいてくれました。今年も長生きしてほしいです。
今いる中ではカブトムシ以外のオオクワガタ、ヒラタクワガタ、コクワガタは冬越しをするので来年も楽しませてくれそうです。室内なのでまだまだゼリーも食べてくれると思いますのでたっぷり用意しとかないと(^^)v
昆虫ゼリーはホームセンターとかでは夏の時期が過ぎると販売しなくなるので4袋、200個程買い置きしておきました。それを見てまた女性陣が「買い過ぎ~」と突っ込んできましたがw

長生きしてくれても、ご飯が無いとかわいそうですからね(^^)/

カブトムシはけっこう卵を産んだようで、飼育ケースの横からも幼虫がチラホラ見えます。今度の休みにはいっぺん土を全部出してみて幼虫の数も数えてみたいです。去年は26匹幼虫が居て、衣装ケースで飼育して全部成虫になってくれましたが、どれも小さいカブトムシでした。やっぱり数が多いと、マットを入れ替えても大きくなりにくいんでしょうね。今回は5、6匹程にして大きく育ててみたいと思います。後の子達は近所の小学生の子らにあげるか、神社の森に埋めて育ってもらうかしてみようかと思います。