2016年10月24日月曜日

七五三と前撮り

長女と息子は今年で7歳と5歳です。

ちょうど七五三に2人が重なりました。

ちょうど2人一回でできるから良かったです(^^)それに、生後4か月の娘も一緒に写真が撮れるので一石三鳥です(^^)v

長女が3歳の時もお世話になったスタジオマリオに予約をしました。
ここでは着物を着ての撮影と、お参り当日の着物のレンタルもしてくれます。
ただ、レンタル料は平日より土日が高く、10月よりも11月の方がやはり高くなります。
我が家が無理やり10月のお参りにしました(笑)

お参りの1週前に前撮りをしました。
長女は着物、息子は袴、次女はドレスで(^^)

ここでまさかのトラブルが!

息子が袴を着たくないとごねています(^^;)
なんとかなだめて着てもらえましたが、足袋を履くのが嫌な模様・・・

他の2人のご機嫌もあるから、早い目に撮影に入らないといけないので、裸足で撮影に臨みました(^^;)

家族5人で撮った写真は良い感じに撮れました。七五三の2人の写真もなかなかカッコよくきまりました(^^)v問題は子供ら3人の写真・・・
とうとう息子がおちゃらけだしてヘン顔をしまくります・・何回とってもヘン顔を続けます。
こっちも「これにいくらかかっていると思ってるんや!」と大人の事情をぶつけます(^^;)
とうとう、次女が泣き出してきたのでタイムアップ・・・

撮れた写真のなかでまとものなを探してもらっても、長女と次女は良い感じに撮れてましたが、息子のおちゃらけ顔が・・(;´Д`)

妻と二人で、「まあ・・これも愛嬌があって良いかも・・・」という事で、これにて撮影終了。
お店の人は「後日もう一回撮り直しましょうか?」と言われますが。けっこう時間と体力が奪われるので、これで妥協しました。

子供達も、僕らも撮影だけでくたくたになりました。

次に週はお参り本番でした。
お参りは近所の神社にて。ここは我が家の子供達もお宮参りや前回の七五三にいつもお世話になっています。
息子は袴が嫌なようなので、洋服にしてお姉ちゃんだけ着物のレンタルにしました。
前回に引き続き水色の着物を着ました。一緒に来てくれたおじいちゃんおばあちゃんもその姿に大喜びです。息子も動きやすいズボンなのでご機嫌です(^^)/

御祈祷の最中は二人ともきちんと座って、最後までじっとしていてくれました。

前回は長女が三歳の時の七五三でした。あの時は息子も1歳で二人とも小さかったです。
それが、今ではあんなに大きくなってくれて、成長したな~と思う一方おちゃらけなどは相変わらずですが(笑)
2人とも今年は次女が産まれて、色々とバタバタ忙しかった中、ぐっと成長してくれました。二人とも妹がかわいくてしょうがないようで、毎日お世話をしてくれています。これで自分の用意とかもばっちりしてくれたら言う事無しですが(^^)

終わった後は子供たちのリクエストでハンバーグを食べに行きました。昔はキッズプレートを食べるのも全部食べ切れずに残していたのに・・・今ではもりもりと間食しています。
次女はまだまだ離乳食も食べていないので、いつもお姉ちゃんとお兄ちゃんが食べているのを不思議そうに見つめています(#^^#)