2016年10月23日日曜日

やきいも

先日、友人家族達と焼き芋を焼きました。

息子の通う保育園でも、遠足で掘ってきたサツマイモを園庭で焼き芋にしてみんなで食べたのが楽しかったようでまたやりたいと言ってました。

そこで、友人家族達と焼き芋をやってみようという事に。

場所は実家が田んぼを持っている所を貸してもらいました。

稲刈りが終わり、藁がたっぷりありますのでそれを燃やして使おうと。何とも贅沢な焼き方です。

おのおのがサツマイモを持ってきたり、フランクフルトやウインナー、トウモロコシを持ってきてホイルに包んでみました。

さて、藁を積み上げて燃えてきたらどんどんお芋を入れていってみようとしましたが、なかなか火が燃え広がりません(^^;)

どうやら2日前に降った雨で藁が湿っているようでも燃えてくれません。
このままだと子供たちの期待にもこたえられません(;'∀')パパさん達の面子もやばいです!

そこで、田んぼのお父さんに連絡して、納屋から乾いた藁を持ってきていただくことになりました。

待っている間、子供たちは広い田んぼに喜んで走り回ったり、藁を投げ合ったり、バッタを捕まえたり楽しんでいました。なかなかこんな広い所で遊ぶ機会もないですからね~(^^)
田んぼなので特にイナゴがめっちゃ多いです。カエルもまだまだいっぱいいて、うちの息子も目を輝かせて捕まえていました。

問題は女の子のお手洗い。男子達はそのへんの用水路にどうぞ(笑)ですが、女子達はそうはいかないので近くの公園のを貸してもらいました。みんな一斉に行ってくれたら良いのですが、その都度連れて行くのがなかなか大変でした。

ようやく藁が届いたので、いよいよお芋を投入です。さっきまでの苦戦がウソのようによく燃えてくれます。おいもは焼くのに時間がかかるので、その間にフランクフルトやトウモロコシを焼いてみました。

焼きあがると、良い匂いがして、子供達も大喜びでした。大人も熱々の出来立てをいただきます。
ケチャップをたっぷりつけてほおばります(^^)/

しばらくして、お芋も焼けてきました!ふっくらと焼けてこれも良い匂いです。苦労した甲斐がありました(笑) 皆で一斉にいただきました。
やっぱり、じっくりとたき火で焼いたお芋は美味しいです。
秋のお外でいただく焼き芋は最高ですね!

子供達もお外でたき火をして遊ぶなんて、普段やらないから大喜びでした。奥様達も、ゆっくり待てておいしいお芋を食べれて大満足です。僕らも学生時代の時のようにたき火ができて楽しかったです。

沢山焼いたので、けっこうお芋が余りました。持って帰って、次の日にスイートポテトを作ってみました。焼いただけでも美味しかったのに、バターと生クリームを加えて、裏ごししたら・・・とても美味しいスイートポテトの出来上がりです。長女がかなりお気に召したようで、喜んでたべていました(^^)

秋の味覚を堪能して楽しく過ごせました(*´ω`)来年もまたやりたいですね~