2016年11月29日火曜日

煮込みラーメン

最近はめっきり寒くなって、特に夜は冷え込みますね。

寒い日と言えば、晩御飯にお鍋が美味しいですが、子供はちょっと喜ばないのが難点です(^^;)
私も子供の頃は、毎週末お鍋で、しかも父親の好みで水炊きオンリーという、なかなかテンションの上がりにくかった思い出があります。

ここ最近、色々なお鍋のスープも売られていて、子供も好きそうなのも沢山出ていますね。
しょうゆ味やみそ味、ちゃんこ鍋、キムチ鍋だけでなくカレー鍋やトマト鍋、イタリアン鍋まで、色々な味が各メーカーから出ているので迷ってしまいます。

子供達にどれが食べたい?と聞くとラーメンが入っているのが良いと二人とも言ってました。
前にサッポロ一番のおなじみの塩ラーメンとみそラーメンからお鍋用も出ていてみそラーメンでお鍋をしてみたところ、子供達が喜んで完食していましたので、今回もお鍋でラーメンが食べたいと。

売り場には永谷園からも出ていまして、しょうゆ味、みそ味、鶏塩ちゃんこ風、キムチ味の四種類が売っていました。パッケージには遠藤関の笑顔の写真で「お子様も野菜をたっぷり食べられます」と何とも親の購買意欲をそそるキャッチフレーズが書かれています。

今回はそれのしょうゆ味にしてみました。
具材は豚バラ肉と鶏肉つみれ、お揚げに豆腐、ニンジンとしいたけ、それにたっぷりのニラともやしを入れて、それに付属の麺をぐつぐつと炊き込みます。

炊き上がると何とも良い匂いで食欲がそそります(^^)v
子供達も麺やつみれを「うめー」とガツガツ食べています。
寒い夜にはやっぱり鍋が良いですね(#^.^#)

全部平らげても、まだお腹空いたと(^^)パッケージには締めのお雑炊にバターを入れてと書いていました。そこでバターとたっぷりと刻みネギを入れてお雑炊を作ってみました。
お茶碗によそった後にとろけるチーズもかけてみました(^^)vまたまた子供達も「うめ~」と喜んで食べてくれました。
しっかり普段は食べたがらないお野菜も完食できて、温まるので、煮込みラーメン鍋は良いですよ(*´ω`)