2017年5月26日金曜日

コウホネの花

毎日暑い日が続きますね~(^^;)

今からこんなんだと、真夏はどうなるでしょうね?



シロヒレタビラ水槽に植わっているコウホネが、黄色い小さな花を咲かせました。
ショウブとかに比べたら地味ですが、小さくてかわいらしい花が咲いています(^^)/

横ではメダカがモリモリご飯を食べたはります。



コウホネの水上葉もけっこう水面に出てきました。

その形から息子が気に入っていて、しょっちゅう 摘み取って浮かべて遊んでいます(^^;)



対して水中葉は柔らかい感じで、屋内水槽でも栽培を試みましたが、高水温に弱く、光量も沢山必要でけっこう難しかったです。屋外だと割と簡単に育てる事ができます。

この季節だと、京都の平安神宮の池でもコウホネの群生がきれいに花咲いていると思います。あそこには希少種のイチモンジタナゴも住んでいるのでご興味のある人は観察しに行くのもおすすめです(^^)/
以前、庭園を見ずに池ばっかり見てて嫁さんから「せっかく来たのに下ばっかり見ない!」と言われてました(;^_^A


 

→川の上流でシマドジョウの採取

→末っ子はシマドジョウがお気に入り!?

→シロヒレタビラの赤ちゃんを飼育

→シロヒレタビラの赤ちゃんもだいぶ慣れてきました。

→自宅の庭に簡単にビオトープ池を作る

→タナゴ幼稚園からタナゴ小学校へ