2017年5月10日水曜日

クワガタ達も冬眠から起きてきました。

五月の連休も終わって、もうすぐ夏ですね。

自宅で飼育しているクワガタ達も亀達に続いて次々と冬眠から起きてきました。


冬の間は観察する習慣が無いから、冬眠から出てきてもごはんが無くて死んじゃっていたらどうしょうと思ってましたが、そこはさすが息子です。

彼はしっかり毎日観察しながら、乾いた昆虫マットに霧吹きをかけていました。



息子もお気に入りのカッコいいヒラタクワガタが出てきてくれて喜んでいました。

この飼育ケースにはヒラタクワガタのオスとコクワガタのオス、スジクワガタのオス2匹とオオクワガタのペア一組が暮らしています。何だか男の子ばっかりですね(^^;)

別の容器にもオオクワガタのペアがいまして、こちらも起きてきました(^^)v

長女は小さいスジクワガタが「可愛い!」とお気に入りの様。男の子ばかりなので、女の子も入れたいと言っていました。



昆虫ゼリーも喧嘩しないように多めに置いておきます。去年の夏の終わりに在庫処分セールで安くなっていたのを多めに買っておきましたので備蓄はたっぷりあります(^^)/

また、近くの森にも、今月末くらいから、ボチボチ出てくると思うので探しに行ってみようと思います。