2017年7月3日月曜日

カネヒラたちのお引越し

お庭にいるカネヒラ達を職場の水槽にお引越ししました(^^)/



このカネヒラ達は、去年琵琶湖のコアユ釣りに行ったとき、1センチほどの稚魚が群れていたのを子供達が持って帰りたいと言ったので10数匹持って帰ったのがこんなに大きくなりました。

はじめは、「どうせウグイかなんかやろから持って帰らへんよ」と言ったけど、「持って帰りたい!」というから少しだけ持って帰ってみたら、大きくなったらタナゴだったんです。



息子専用90センチ水槽に入れて飼っていて、みんなすくすく育ってきました。カネヒラは成長の早い種類で去年あんなに小さかったのに5センチ程に成長しました。

カネヒラは酸欠に弱く、去年の稚魚の時は良かったのですが、この場所は西日が当たるとこで真夏は底以外お湯のように熱くなってしうので、大きくなったカネヒラ達は夏場は危険そうですので設備の整った職場の水槽にお引越しをしました。

はじめはお魚キラーを沈めましたが・・・ドジョウ達しか入っていなくて失敗(;^_^A
そこでちょっと強引ですがたも網でガサっと採ることにしました。

カネヒラ達がケガしないように気を付けて6匹捕獲してお引越しさせました(^^)v




職場の水槽に入れると、すぐに他の魚と馴染みました。

それも、春に第一陣の引っ越しで同じ時に掬ってきたカネヒラ4匹とウグイ2匹が先に暮らしていましたので、懐かしのご対面をしたから?ですかね。

ここだと日中クーラーもかかっているし、外部式フィルターも2台入っているので快適に暮らしてもらえそうです。


→川魚を長期飼育する方法

→琵琶湖で釣った小鮎を飼育してみました。

→ドブガイ等二枚貝を長生きさせる飼育方法

→バラタナゴの採取と飼い方

→シロヒレタビラの赤ちゃんを飼育