2017年7月18日火曜日

お庭にタマムシ!

虫捕り好きの息子は暇があると庭で生き物の観察をしています(^^)/

こないだは、なんとタマムシを見つけたようです!



「タマムシとれたよ~」と言って「へっ!?」と見せてもらったら、綺麗なタマムシが・・・

ここに引っ越ししてきて、11年ですが、初めて見ました(*'ω'*)

どこで採れたの?と聞くと、庭のブロックの上に普通にいたようです。

これは家で飼いたい!と言うかなと思ったら、「タマムシは葉っぱを食べるから逃がしてあげるねん」と言ってました。

ちゃんと図鑑で知ってたんですね~

そんな訳でお姉ちゃんと妹とママに見せてあげてから、近くの神社の森に逃がしてあげてました(^^)

また出会えたら良いですね。



→シロヒレタビラの赤ちゃんを飼育

→ドブガイ等二枚貝を長生きさせる飼育方法 

→川の上流でシマドジョウの採取

→亀たちも食欲が出てきました

→自宅の庭に簡単にビオトープ池を作る