2017年1月4日水曜日

ラキュー(LaQ)にハマっている保育園児

新年も3が日が過ぎると日常にもどりますね。
年末年始は食べ過ぎと飲み過ぎで身体がなまってしまいます(^^;)

保育園年中さんの息子は、おじいちゃんからお年玉にラキュー(LaQ)をもらってお正月はひたすら組み立てていました。

ラキューは四角や三角の薄いブロックを組み合わせて立体的な物を作る事が出来ます。

息子の通っている保育園でも、ラキューが置いてありクラスの友達たちと夢中で組み立てているみたいです。

今年のお年玉のリクエストはラキューで、もらったその場で嬉しそうに組み立てていました(^^)


作り方の本とにらめっこで、職人のように黙々と作っています(笑)


パトカーもこんな感じに作れます。タイヤのパーツも付けて走らすこともできます。




息子一番のお気に入りの、戦闘機。説明書を参考にオリジナルにカスタムしている模様(^^)
しっかり考えて作っています。



青虫もこんな感じに立体的に作る事ができます。

色々作ってみると、あれも作ってみたい、これも作ってみたいと思うようで、ピースが足りなくなってきます。色々なセットが販売されていて、恐竜やカブトムシを単体で作る事ができるセットや単色事に100ピース入っている商品などがあるみたいです。
息子はセミの抜け殻やバッタ、クワガタなどが作りたいようで、オレンジと黄緑、茶色の3色を単品で追加してあげました。



長女も、息子の作っているのを見て、やってみたくなったようで、こちらはパステルカラーのセットを。宝石箱やテーブルや猫ちゃんなどを作っていました(*´ω`)


平らな図面を見ながら、自分なりに工夫してうまい具合に作っているようです。
すごく集中力もつきそうですし、手先や考察力も強くなりそうですので、こんなおもちゃならもう少し買い足してあげても良いかな~と思います(^^)v

しばらくは彼らの間ではラキューブームが続きそうです(#^.^#)