2016年12月2日金曜日

お庭もすっかり冬に

12月になると今年も残りわずかとなりますね~。忘年会やクリスマスに大掃除など何かと年末は気忙しくなります(*´ω`)

朝もすっかり冷え込んで、我が家の子供達もなかなか起きてくれません(^^;)

お庭の池や水槽のお魚たちもすっかり動きが少なくなってきました。
11月に庭の植木の枝も剪定して、野菜スペースも冬は日当たりが微妙なので土を休ませているので庭全体が静かな感じになっています。



亀池のかめ子とかめ太は11月の初旬はお昼間の晴れた日だと甲羅干しもしていましたが、最近は良い天気でも水の中に潜ったままです。すっかり子供達にも存在を忘れられるぐらい(笑)静かになっています。来年の春までは水の中でゆっくりお休みになっているでしょうね(*´ω`)



息子専用水槽の、食欲のかたまりだった金魚たちもさすがに食欲が減ってきた模様です。
毎朝、餌を入れると、食べたそうにしていますが身体がついていかない模様。
次の日にはエサはすっかり無くなっているので、水温の上がってくるお昼間に食べているんでしょうね。



今年はホテイアオイを越冬させてみようとチャレンジしてみます。昨年、偶然60㎝水槽にホテイアオイが沢山入っていて、冬になると枯れてきましたが、他のに覆いかぶされて水の中に全部浸かっていた株が青いまま生き残り、今年も生育していました。

そんな訳で、直接霜がかからなければいけるかも?という事で息子水槽で実験してみようと思います。水槽のガラス蓋を置いて、その下にホテイアオイがくるようにしてみました。こうすると日光は当たるし霜にも当たらないのでもしかしたらいけるかな?と。



ホテイアオイはホームセンターでも100円ぐらいで売っていますが、葉っぱについている農薬がきつくて、そのまま入れると雨や水やりの時に水中に農薬が流れ込んでエビが死んでしまったりします。1週間ほど、雨のかかるところでバケツに入れて農薬を流すとマシですが、ちょっとめんどくさいので、毎年越冬できれば良いのですが(*´ω`)

来年は、シロヒレタビラの繁殖や、ニッポンバラタナゴの池での繁殖などをやってみたいので春には色々とお引っ越しをしていこうと思います。それまでは冬は静かにゆっくりと越冬してもらおうと思います(^^)/