2016年12月5日月曜日

外回りの大掃除は早めに

12月に入っても、意外と寒さはマシですね。11月の方が寒いぐらい。

12月は大掃除の季節ですが、寒くなってくると外回りの掃除がおっくうになってきますので、まだ寒くないうちにやっておこうと、先日の休みの日にやってみました。

毎年、お庭の掃除は私と子供たちの担当ですので、今年も張り切ってやってみようと(^^)v

とは言っても、昨年かなり大規模に物置掃除などをしましたので、そこまでする部分もないですが、今年は油マスの掃除を小まめにやっていこうと思います。

昨年末に、浄化槽から下水に切り替え工事をやってもらった際、見積もり時に、油マスを開けてもらうと・・・めっちゃ油と洗剤が固まっていて水道管が詰まっている状態でした(^^;)
結婚当初に中古で買ったお家は9年経ちますが、そこを掃除するのは知らなかったので、ずっと放置となっていました。どうりで洗濯機を回した後は泡が溢れていたのも詰まっていたからだったんです。詰まりきってしまうと、自分で掃除は難しく、業者さんに高圧洗浄機でやってもらわないといけなくなるようです。幸いこの時は下水切り替え工事で管も新品になりました。

これからはマメに掃除して詰まらないように気をつけたいと思います。
夏に見た時はそこまで油も溜まっていませんでしたが、今回見ると、けっこう塊ができていました。

それを金ばさみと柄杓で採っていきます。けっこうコブシ大ぐらいの大きさの油の塊でした。これが溜まっていくと管が詰まっていくんでしょうね~
子供達も覗き込みながら「めっちゃくさい」とずっと言ってます。臭かったら見なかったらいいのに、ずっと見ています(笑)なんで子供って臭いのをあえて匂ぐんでしょね。
無事にきれいになりました。また半年ごとに点検して掃除していこうと思います(^^)v

続いて、網戸や窓の外側を高圧洗浄機できれいにしていきました。カッパと長靴を履いて作業してもやっぱり冷たいですね~ 真冬だと絶対にやりたくない作業です。今回は晴れて暖かい日だったので良かったです。

他にも長女はお花のプランターを整理したり、息子は外用おもちゃ箱(灯油タンク入れを今は使っていないのでそこを利用しています)を整頓していました。
これで、けっこう外回りはきれいに片づきました(^^)/

我が家ではそれぞれ係りがありまして、
長女は園芸委員、息子は飼育委員、妻は給食委員、私は掃除委員、次女の赤ちゃんは・・・癒し委員です(*´ω`)

皆で協力し合って家の事をやっています。来週は台所周りの掃除もやっていかないと。

暖かいうちに大掃除、おすすめですよ~(^^)/